岸上データベース

誰かのやくにたつかもしれないデータベース

カラオケでモテるクリスマスソング(男性)

クリスマスの時期になると、クリスマスソングを口ずさみたくなる。

いざカラオケで歌おうと思うとタイトルを忘れてしまうこともあると思うので、超定番ソングからカラオケで歌うとモテる(個人的見解)曲を紹介していく。

 

  1. 「クリスマス・イブ」/ 山下達郎 
  2. クリスマスキャロルの頃には」/稲垣潤一
  3. いつかのメリークリスマス」/B'z
  4. 白い恋人たち」/桑田佳祐
  5. 「冬がはじまるよ」/槇原敬之
  6. 「愛のかたまり」/KinKi Kids
  7. 「WISH」/嵐
  8. Last Christmas」/EXILE
  9. 「チキンライス」/浜田雅功槇原敬之
  10. 「杏奈」/甲斐バンド
  11. 「サンタクロース」/ELLEGARDEN
  12. スノースマイル」/BUMP OF CHICKEN

 

1.「クリスマス・イブ」/ 山下達郎 

日本のクリスマスソングの代名詞的存在といえるこの曲。JR東海のCMもめちゃくちゃ可愛い。山下達郎さんの独特な歌声が悲しくなりすぎず聴き終わった後にも心地良い余韻が残る名曲。

 

2.「クリスマスキャロルの頃には」/稲垣潤一

キラキラとした歌声が忘れられなくなる一曲。上記で紹介した「クリスマス・イブ」同様に、歌詞にストーリーを感じさせる。クールな大人の恋愛。相手の女性を想像するとなんとも切ない。ちなみに作詞は秋元康さん。

 

3.「いつかのメリークリスマス」/B'z

歌い出しが優しいこの曲。一生懸命だった若い頃を思い出している歌詞は情景が浮かびやすく、カラオケでも聞き入ってしまう。いつかの、という過去のクリスマスを歌った歌だが幸せが続いている雰囲気を残していてモテる曲だと思う。

 

4.「白い恋人たち」/桑田佳祐

雪の降るMVも有名なこの曲。歌詞も曲もクリスマスの切ない雰囲気たっぷりで記憶に残る名曲。カラオケで歌うときは、最後の最後の「涙・・・」の部分をぜひキッチリ決めていただきたい。

 

5.「冬がはじまるよ」/槇原敬之

冬のはじまりの歌なので入れるか迷ったが、歌詞中に「去年のクリスマスはケーキを売ってたけど」とあるのでクリスマスソングに入れた。終始かわいらしい歌詞で、明るい曲。テンポが良い曲なので大人数のカラオケでも雰囲気を盛り上げてくれる。

 

6.「愛のかたまり」/KinKi Kids

KinKi Kidsといえば他にもクリスマスソングが有名だが、個人的にはカラオケで歌うならこちらがおすすめ。女性目線の歌詞なので女性人気が高い曲。女性で歌える人も多いのでデュエットにも良い。

 

7.「WISH」/嵐

明るいラブソングでもあるクリスマスソング。まさにアイドル曲という歌詞で、女性が求める男性像を歌っているような曲。(個人的見解)

上手く歌えればモテると思うが、高めのキーで同じようなメロディーが続くので上手くない場合残念なかんじになる可能性もあるので注意。複数人で歌うと上手くない場合でもカラオケで楽しく盛り上がるのでおすすめ。

 

8.「LAST CHRISTMAS」/EXILE

筆者はワムのLast Christmasが大好きなのだが、カラオケでモテる曲ということであえてEXILEさんの方を記載しておく。英語で事故るよりは日本語で歌いやすくなっているこちらを丁寧に歌った方がモテると思う。

メロディーを雰囲気で歌える人も多いので、デュエットに誘ってみるのもおすすめ。

 

9.「チキンライス」/浜田雅功槇原敬之

クリスマスの恋愛ソングが照れ臭いという人が歌うにはもってこいの曲。浜ちゃんがまさにそういう雰囲気を出しながら歌っていて、その無骨な感じが良い。

 

10.「杏奈」/甲斐バンド

カラオケで歌うと盛り上がるクリスマスソング。一緒にいる相手がこの曲を知らなくても、曲が終わる頃にはいつのまにか一緒に口ずさんでいる。「杏奈」の部分を相手の名前にして呼ぶのは痛いのでおすすめしない。(個人的見解)

 

11.「サンタクロース」/ELLEGARDEN

邦ロック好きに刺さるクリスマスソング。爽やかなバンドサウンドと軽快な英詞は、まさにモテる曲だと思う。

 

12.「スノースマイル」/BUMP OF CHICKEN

「天体観測」が有名なBUMP OF CHICKENのバラード曲。歌い出しの歌詞からモテる要素満載の曲。全体を通して低音が続くので高いキーが苦手な人にもおすすめ。低音を丁寧に歌ってほしい名曲。

 

 

 

また思い出したら追記していきます。